You are currently browsing the archives for 5月 2014.
Displaying 1 entry.

早起きは三文の徳

  • Posted on 5月 5, 2014 at 6:31 AM

うちの娘。最近、5月病なのか保育園に行く時の機嫌が悪い。
なので朝起きてからも不機嫌で扱い辛くてイライラしっぱなしの毎日だった。

そんな中、今日はめずらしく早起きした。
お父さんの仕事も見送ることが出来て朝からニコニコテンションの高い娘。
順調に朝ごはんを食べて、いつもより1時間近く早く保育園に行くことが出来た。

やっぱり早起きすると、時間の余裕があるから、親も子もゆったりとした気持ちで取り組める。
今日は一度も叱ることなく、娘も泣くことなく出来たから、私も何だかすがすがしい気分になった。
早起きは三文の徳とはうまいこと言うよね、昔の人は。

自分は毎日同じ時間に起きているのに、娘が早起きするだけでこれだけ違うということは
私がもっと早起きすれば、もっと時間を有効に使うことが出来るかもしれない。

最近は日の出も早くなって、寒くもない時期になったし、暑くなったとしても朝は涼しいから
早起きするのはやっぱりいいことだね。
明日からもがんばろう。